おはようございます。 滑川です。
最近よく耳にするお困りの声です。
「エコキュートから水が漏れているんです」
「タンクの水が減ってしまう」
などなど
オール電化が急に人気が出た時代から10年以上も過ぎて
故障トラブルも増えてきています。
その中で本体のトラブルよりも配管のトラブルも多いんです。
エアコンの室外機のようなヒートポンプユニットと
タンクの接続するための配管が水漏れする症状です。
当時エコキュート設置業者も見様見真似で工事していた事もあり
使用していた配管が適当に使われています。
追い炊きの配管で使うハイブリットホースやステンレスフレキ管も
未だに使ってしまう業者もあるかもしれませんが
当社では絶対に使用しません。
長年でゴムが高温で溶けてしまったりフレキ管も配管が詰まったり腐食で水漏れしたりと、3年くらいは大丈夫で施工業者は問題ないと昔は言っていたかもしれませんが、継続的に使うお客様は心配でお困りだと思います。
もし現在も他社様でそういう施工されてましたらご注意下さい。
実はその他でもあるんですが
エコキュート用ではない通常の架橋ポリエチレン管を使っているためにある水漏れです。
我孫子市内でもたまに見ますが、柏市の建売新築エリアで使われていて度々にそのエリアに修理交換の依頼を頂きました。
通常も架橋ポリエチレン管では温度が耐え切れないので必ずエコキュート用の配管を使って欲しいものです。
弊社で使っています配管は次回お話させて頂きます。
その他にもアルミ三層管が定番で使っていますが、粗悪品なのか施工が悪いのか水漏れしている事もあります。
メーカー等も試行錯誤しているようなのでこれが正解というのがないようなのでエコキュート交換の際は配管の交換もおススメします。
隠ぺい配管や埋設配管で交換できない場合もありますが、新規に配管できる場合もありますのでお気軽にご相談下さい。